にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東武伊勢崎線(とうきょうスカイツリー駅付近)連続立体交差事業の現況

東武線のとうきょうスカイツリー駅(東京都墨田区)を東へ150mほど移設する工事を含む高架化事業が、2024年度の完成を目指して正式に始まっています。事業を担う東武鉄道墨田区が2017年7月7日に施行協定を締結しました。

事業費315億円のうち東武が80億円、墨田区が国費と都費を含めて235億円を負担。16年度の時点では完成時期を23年度としていましたが、高架化の事業工程を精査した結果、1年延ばすことになりました。

高架されると伊勢崎線第2号踏切が解消され、南北の往来が飛躍的に便利になりますが、地上で電留線に出入りする車両やスカイツリーをバックに走行する車両をのぞむ風景は過去のものになります。

かつての業平橋操車場跡地にスカイツリーがそびえ立ち、駅名も「業平橋」から「とうきょうスカイツリー」に変わって劇的に変化したこの界隈は、これからも変化を続けます。

f:id:moutoku3:20191003182948j:plain

f:id:moutoku3:20191003182939j:plain

スカイツリーをバックに伊2号踏切を走行する、特急車500系・350型。


f:id:moutoku3:20191003183002j:plain

f:id:moutoku3:20191003183010j:plain

f:id:moutoku3:20191003183018j:plain

伊2号踏切付近を走行する車両。


f:id:moutoku3:20191003183046j:plain

f:id:moutoku3:20191003183039j:plain

f:id:moutoku3:20191003183032j:plain

業平橋電留線に入出庫する優等車。