にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東武200系 201F廃車

2020年12月1日、特急「りょうもう」用の200系201Fが、館林から渡瀬へ廃車回送されました。200系列初の廃車となりました。

201Fは1990年に就役しましたが、元DRCことかつての東武看板特急である1720系1741Fを種車とした更新車として生まれました。車体は新製ながら、台車や主電動機などの主な下回り機器は1741Fから受け継がれています。その1741Fは1963年の就役であることから、流用された機器は実に57年もの長期にわたり優等車両として走り続けました。

休車期間が長かったことから車体塗装の劣化が進み、錆垂れによって痛々しい姿で最後を迎えましたが、その役目を十二分に果たしました。

f:id:moutoku3:20201210175715j:plain

f:id:moutoku3:20201210175804j:plain

f:id:moutoku3:20201210175727j:plain

f:id:moutoku3:20201210180134j:plain

f:id:moutoku3:20201210180123j:plain

長期の休車から廃車となった201F。200系列初の廃車となった。

f:id:moutoku3:20201210180028j:plain

f:id:moutoku3:20201210180100j:plain

f:id:moutoku3:20201210180111j:plain

北館林にて20000系列と並ぶ201F。20000系列は20400型へ改造されるものや、他社への譲渡が噂される車両が並ぶが、201Fのパンタグラフが上がることはもうない。

f:id:moutoku3:20201210180019j:plain

隣には20400型への改造を控える21854Fが並ぶ。1993年就役の21854Fは、まだ27歳。北関東で新たな活躍に期待。

 

f:id:moutoku3:20201210175958j:plain

f:id:moutoku3:20201210180008j:plain

佐野線運用の8564Fと顔を合わせる。1974年就役の8564Fは46歳のベテラン選手だが、201Fの1741Fからの下回り機器の前では11歳も年下。

 

f:id:moutoku3:20201210180200j:plain

f:id:moutoku3:20201210175738j:plain

主要下回り機器は、1963年就役の1741Fから流用されていた。57年間、お疲れさま。

f:id:moutoku3:20201210180150j:plain

「Ryomo」ロゴ。その下に「TOBU LIMITED EXPRESS」。

 

f:id:moutoku3:20201210175649j:plain

元気に活躍していた2019年6月の201F。