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東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東武200系208F、普悠瑪カラーの思い出

2021年8月16日、200系200型のうち208Fが北館林解体所に自力回送されました。昨年12月の201F廃車に続き、200系2編成目の離脱となります。

500系の増備により「リバティりょうもう」の運用数が増え、これに押し出された形での離脱です。

この208Fは、1960年に製造されたDRC1720系トップナンバーの1721Fを種車としています。その流用機器は実に61年もの長期にわたり、優等車として活躍したことになります。

また、友好鉄道協定を締結している台湾鉄路管理局の「普悠瑪号」TEMU2000形をイメージした塗装となって、2016年6月17日から2018年11月19日まで走りました。そのインパクトは今までの東武にはない斬新なもので、強い印象を残した編成でした。

その後は通常塗装に戻されて通常通り特急「りょうもう」として活躍していましたが、残念ながら廃車となる模様です。

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譲渡に向け留置される20000系とともに留置される208F。奥には東京メトロ8000系07Fの姿がある。

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6連のまま、静かにその時を待つ。

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傍らを佐野線運用の8579Fが駆け抜ける。かつては本線で日常的に顔を合わせていた、20000系・200系・8000系。

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下り方には牽引用の連結器が取り付けられている。

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2016年6月より、友好鉄道協定を締結している台湾鉄路管理局・普悠瑪号をイメージする塗装となった208F。

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鐘ヶ淵駅上り方の踏切にて。

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堀切駅を通過する208F。

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とうきょうスカイツリー駅に到着する208F。

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業平橋電留線にて、351Fと。

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デビューしたばかりの500系と、鐘ヶ淵~堀切間の直線ですれ違う208F。

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波動用として残存していた1800系1819Fと顔を合わせる。2018年7月8日、業平橋電留線にて。