にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

野岩鉄道6050系、東武鬼怒川線直通運用

2022年3月12日のダイヤ改正にて、東武鉄道所属の6050系は定期運用を終了し、また会津鉄道所属の6050系200番台はその後廃車になりました。

現在6050系として営業運転に就いている車両は、野岩鉄道所属の100番台2編成(61102F・61103F)のみとなっています。その野岩鉄道においても、東武・野岩・会津鉄道直通列車の大幅削減と普通列車の減便に伴い、自社車両での運行は1日わずか5往復のみとなってしまいました。余剰となった1編成(61101F)は廃車となっています。

そのうち1往復については、東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅まで乗り入れており、東武線内で6050系が営業運転を行う姿を見られる唯一の列車となっています。

 

上り列車は新藤原駅10:38発、鬼怒川温泉駅10:46着で運行。

下り列車は鬼怒川温泉駅14:46発、新藤原駅で後続を待ってから会津高原尾瀬口に向かう。

秋の紅葉シーズンに合わせ、新藤原~中三依温泉間で運行される臨時列車。