にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

とうきょうスカイツリー駅、上り高架線・新ホーム使用開始

2022年11月27日の始発列車より、とうきょうスカイツリー曳舟間の上り高架線と、とうきょうスカイツリー駅上り1番線高架ホームの使用が開始されました。

高架切替え前日の、伊 第2号踏切。上り500系リバティが通過する。

高架切替え前の地平上り線を行く、100系スペーシア

11月26日の終電をもって閉鎖される中央口。業平橋駅時代からの営業にピリオドを打つ。

既存ホーム上り1番線に入線し、客扱いを行う特急りょうもう。翌日からこの上り側は閉鎖される。

翌日の新ホーム使用開始を前に、それを横目に地平上り線を駆け上がって来る100系

11月27日より、とうきょうスカイツリー曳舟間の上り線が、高架に切り替えられた。

真新しい高架線を、次々と列車が通過して行く。これからはこれが日常となる。

伊 第2号踏切の下り方では、新しい高架線上の10030系と地下に潜る京成線直通の京急1500形の顔合わせも見られた。

とうきょうスカイツリー駅の、新しい上り線改札内外。下り線の既存ホームとは連絡できない。

広々とした新しい上りホーム。

209Fが新しい上りホームに到着する。下りの200型と顔を合わせるも、そちらは地平で高さが段違い。

既存駅の中央改札。一夜にして壁が設けられ、閉鎖された。

新ホームから既設ホームを眺める。上り側のホーム面が一部撤去の上、フェンスで区画されている。

既存ホームの上り方。旧1番線は完全にフェンスで閉鎖されている。

新しい上り1番線ホームに登場時カラーの109Fスペーシアが到着。今まで通り、浅草まで1駅は特急券不要で乗車できる。

伊第2号踏切の上に架けられた、真新しい上り高架線を行くスペーシア