にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

武里~一ノ割間(伊 第109号踏切)にて

浅草を出発し、東武スカイツリーライン(伊勢崎線)を北上して春日部市に入って最初の駅が「武里」。現在では各停の他、準急と区間準急が停車する駅です。明治32年に開業し、大正2年に現在地へ移転した歴史ある駅ですが、長い間優等車は通過するローカル駅でした。

1997年に複々線が越谷まで伸び、北千住駅の4面7線立体化工事が竣工すると新たに北越谷以北を各駅停車とする「区間準急」が設定され、武里にも優等車が停車するようになりました。現在ではその後に設定された半蔵門線直通の「準急」も停車します。

その武里駅西口に一際大きくそびえる建物が、地元不動産会社「金子商事」が所有する第一カネショービルです。1973年(昭和48年)に竣工した地上5階建の建物で、更に屋上には鉄塔が設けられ、周辺に高い建物がない武里駅界隈では、現在においても随一の存在感を放っています。

そこに程近い場所にある踏切(伊第109号踏切)から撮影した、第一カネショービル方向からやって来る下り列車たち。行き先は、日光・鬼怒川、会津田島、太田・赤城と様々。

今までここで撮影した写真をまとめました。

100系スペーシア

200系りょうもう

300系350型きりふり。

500系リバティ。

N100系スペーシアX。

8000系8500型。大師線からの回送。