にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東京スカイツリーライティングカラーの100系スペーシアが消滅

100系スペーシアについては、2011年度に客室内と外装のリニューアルが順次実施され、外装のカラーリングについては東京スカイツリーのライティングカラーをイメージした「雅」基調・「粋」基調と、日光線ラインカラーである「サニーコーラルオレンジ」基調の3種類が、3編成ずつに施されました。

その後、2015年には「サニーコーラルオレンジ」基調の3編成のうち2編成は黄金色の日光詣特別カラーとなり、4種類のカラーリングを纏った9編成のスペーシアが活躍していました。

しかしながら2021年6月以降、100系就役30周年として順次登場時のカラーに戻されることが発表されました。但し、101Fだけは1720系DRCをイメージした復刻カラーが施されています。また、500系増備に伴う運用減から、104F・105Fが廃車されました。残った100系は、検査入場のタイミングでそれぞれ登場時カラーのジャスミンホワイト地にサニーコーラルオレンジとパープルルビーレッドの帯と窓廻りのブラック塗装に戻され、運用に就いています。

「粋」と「サニーコーラルオレンジ」基調の編成は一足先に消滅し、「雅」基調として最後まで残存していた107Fが2023年6月5日に検査入場しました。これで東京スカイツリーのライティングカラーをイメージしたスペーシアは、消滅することになります。

「雅」基調最後の営業運転となった、6月3日の107Fです。

「けごん38号」運用でとうきょうスカイツリー駅に到着する107F。

浅草駅にて乗客を降ろし、しばし休息。

浅草から業平橋電留線へ回送される107F。この「雅」カラーが隅田川を渡るのは、今日が最後。

業平橋電留線にて、下り「けごん47号」運用に備える。

この電留線で「雅」編成が佇む姿も、これが最後。

「けごん47号」は曳舟駅にも停車。ちょうどスカイツリーが「雅」ライティングに!「雅」同士、最後の組み合わせ。

2020年1月5日。「粋」と「雅」編成が行き交う日光線

最後のスカイツリーライティングカラー編成となった「雅」基調も、これで見納め。

2021年5月9日、板荷~下小代にて。