にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東武N100系「スペーシアX」乗車記

2023年8月31日、東武鉄道の新たなフラッグシップ特急「スペーシアX」に浅草~東武日光間にて乗車しました。

往路は「スペーシアX1号」N102Fをスタンダードシートにて、復路は「スペーシアX4号」N101Fをコックピットラウンジにて往復。

7月15日にデビューして以来、チケットがなかなか取れない状況が続いていますが、乗車1ヵ月前に予約することができました。

往復共に満席で車内写真が思うように撮影できませんでしたが、一部をご紹介させていただきます。

スタンダードシートは500系のシートをよりアップグレードしたような雰囲気で、落ち着きのある空間になっています。コックピットラウンジは、鉄道車両で今まで経験したことのない快適で解放感溢れる空間の中で、贅沢にも飲食を楽しむことができました。

スペーシアX1号」N102Fが浅草駅5番線に入線。

N100系の標準座席である、スタンダードシート。

タリーズコーヒースペーシアXのコラボベアも同乗。浅草駅1階の売店で購入した弁当。

東武日光駅に到着。100系スペーシア500系リバティとの並び。

復路は「スペーシアX4号」N101Fのコックピットラウンジに乗車。

ラウンジ利用者優先販売のカフェにて、贅沢なひと時を過ごす。

1号車のデッキ。天井のサイネージは、残念ながら気付く人はわずか…。

1号車の「GOEN CAFE」。撮影承諾は頂きましたが、お顔はスペーシアXベアとさせていただきました。

和やかな雰囲気のコックピットラウンジ。

隅田川橋梁を渡れば、終着の浅草駅。下車が名残惜しい。

定刻に浅草駅へ到着した、スペーシアX4号。