にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東武佐野線、渡良瀬川橋梁

鬼怒川線の砥川橋梁とともに関東の土木遺産に指定されている、東武佐野線渡良瀬川橋梁。1914年(大正3年)に架けられた396mの橋梁です。

かつては貨物列車も賑やかに行き交っていた佐野線。今年で104年の歴史を感じさせる煉瓦橋脚には風格すら漂います。

f:id:moutoku3:20210419145742j:plain

栃木県側の堤防より、渡良瀬川橋梁を眺める。

f:id:moutoku3:20210419145708j:plain

f:id:moutoku3:20210419145719j:plain

f:id:moutoku3:20210419145731j:plain

10000系ワンマン改造3編成目の11203F。渡瀬駅から田島駅へ。

f:id:moutoku3:20210419145754j:plain

f:id:moutoku3:20210419145803j:plain

f:id:moutoku3:20210419145813j:plain

栃木県の田島駅から群馬県渡瀬駅へ走る、1973年就役の8563F。

f:id:moutoku3:20210419145828j:plain

f:id:moutoku3:20210419145838j:plain

1981年就役の8572F。

f:id:moutoku3:20210419145849j:plain

f:id:moutoku3:20210419145901j:plain

f:id:moutoku3:20210419145911j:plain

渡良瀬川橋梁を渡る800型。10000系ワンマン車の館林区配置により、800・850型は伊勢崎方面の運用が主になった。