にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東武6050系、6168+6170+6175F廃車回送

2022年2月22日、残存する6050系のうち3編成が廃車回送されました。

廃車された編成は下記の通りです。

6168F…元6122F、富士重工にて1986年に車体更新

6170F…元6102F、東急車両にて1986年に車体更新

6175F…アルナ工機にて1988年に新造

この廃車により、残存する6050系東武鉄道所属車が9編成18両、野岩鉄道所属車が3編成6両、会津鉄道所属車が1編成2両の合計13編成26両になりました。

また、完全新造車の廃車が今回初めて行われています。

f:id:moutoku3:20220222182802j:plain

新栃木区を出発し、新古河~栗橋間を走る6050系6両編成。

f:id:moutoku3:20220222182822j:plain

利根川橋梁へ向かう。再びこの日光路を戻ることはない。

f:id:moutoku3:20220222182831j:plain

佐野線に入線。渡瀬駅を出発し、北館林解体所へ最後の6連自走。

f:id:moutoku3:20220222182839j:plain

f:id:moutoku3:20220222183051j:plain

北館林解体所の引き込み線へ入線。ここで最後のパンタ降下。

f:id:moutoku3:20220222183100j:plain

f:id:moutoku3:20220222183107j:plain

f:id:moutoku3:20220222183114j:plain

f:id:moutoku3:20220222183124j:plain

f:id:moutoku3:20220222183133j:plain

すぐにアントにより解体線へ移動する。その後、表示幕が全て抜かれた。

f:id:moutoku3:20220222183140j:plain

f:id:moutoku3:20220222183147j:plain

佐野線の現役車両と顔合わせ。11201Fも8579Fも、かつては本線上で何度も顔を合わせた同僚。

f:id:moutoku3:20220223134011j:plain

解体される運命の先輩を横目に、ローカル輸送に徹する11201F。