にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道、6050系の旅

東武鉄道では2022年3月12日(土)にダイヤ改正を予定しています。

大きな変更の一つとして、6050系による現在の運用が大幅に変更となり、東武500系リバティを除いて野岩・会津鉄道との直通を取りやめると発表されています。これにより、6050系による運用は野岩鉄道保有する61101~61103Fの3編成のみで十分まかなえる本数となります。

現在、6050系東武鉄道所属が12編成・野岩鉄道所属が3編成・会津鉄道所属が1編成の、合計16編成32両が在籍していますが、このうち野岩鉄道所属の3編成を除く13編成26両が一気に引退する可能性があります。

東武鉄道では、2017年4月のダイヤ改正により6050系6連による「快速」「区間快速」の運行を廃止しました。この時点で既に6050系は終焉へのカウントダウンが始まっており、その後20400型の改造が進むにつれて次々と運用が減って行きました。

今回のダイヤ改正により、特別料金不要で乗車可能なボックスシート・トイレ付の「長距離列車」が、東武鉄道から姿を消すことになります。

2022年1月22日、現在の東武鉄道において最長距離を走る「普通」運用の101列車に乗車し、直通先の野岩・会津鉄道でも活躍する6050系を車内外から撮影しました。

f:id:moutoku3:20220131114737j:plain

f:id:moutoku3:20220131114747j:plain

南栗橋駅に到着する6151F+6152Fの4両編成。折り返し「普通」新藤原行きとして、8:24に南栗橋を出発する。

f:id:moutoku3:20220131132252j:plain

f:id:moutoku3:20220131114755j:plain

f:id:moutoku3:20220131114801j:plain

f:id:moutoku3:20220131114913j:plain

「ゆったり会津東武フリーパス」にて会津鉄道まで乗車。栗橋~新古河での車窓から富士山がよく見える。車内には撮り鉄乗り鉄が多く乗車しているようだ。

f:id:moutoku3:20220131114919j:plain

f:id:moutoku3:20220131114926j:plain

f:id:moutoku3:20220131114933j:plain

f:id:moutoku3:20220131114940j:plain

新藤原からは「普通」会津田島行き61103Fに乗り換え。都心から3時間半程で、車窓は雪景色に。

f:id:moutoku3:20220131114946j:plain

f:id:moutoku3:20220131114953j:plain

f:id:moutoku3:20220131114959j:plain

f:id:moutoku3:20220131115007j:plain

f:id:moutoku3:20220131115012j:plain

f:id:moutoku3:20220131115019j:plain

会津鉄道中荒井駅で下車。乗車してきた61103Fを見送り、会津田島にて折り返し、「普通」下今市行きとして再び東武鉄道へ向かう。その後、リバティ会津111号が会津田島へ。

f:id:moutoku3:20220131115025j:plain

f:id:moutoku3:20220131115030j:plain

f:id:moutoku3:20220131115037j:plain

f:id:moutoku3:20220131115043j:plain

徒歩で会津荒海駅方面へ。リバティ会津132号と、6050系リバイバルカラーの6179F。

f:id:moutoku3:20220131115049j:plain

f:id:moutoku3:20220131115056j:plain

会津荒海駅にて、DE10-1099+客車の試運転に遭遇。

f:id:moutoku3:20220131115135j:plain

会津荒海駅の駅舎。

f:id:moutoku3:20220131115104j:plain

f:id:moutoku3:20220131115112j:plain

f:id:moutoku3:20220131115119j:plain

f:id:moutoku3:20220131115127j:plain

会津荒海駅にて、6179Fとリバティ会津117号との交換風景。

f:id:moutoku3:20220131115141j:plain

f:id:moutoku3:20220131115149j:plain

f:id:moutoku3:20220131115155j:plain

f:id:moutoku3:20220131115201j:plain

3155D列車の「快速」AIZUマウントエクスプレス4号。

f:id:moutoku3:20220131115209j:plain

f:id:moutoku3:20220131115216j:plain

会津高原尾瀬口にて、東武6173Fと交換。

f:id:moutoku3:20220131115223j:plain

f:id:moutoku3:20220131115230j:plain

f:id:moutoku3:20220131115237j:plain

東武日光駅で並ぶ会津鉄道AT-750形+AT-600形と、「急行」南栗橋行きの20400型。この光景も、ダイヤ改正後は見られなくなる。

f:id:moutoku3:20220131115243j:plain

f:id:moutoku3:20220131115250j:plain

f:id:moutoku3:20220131115256j:plain

帰路は21442Fによる「急行」南栗橋行きに乗車。