にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

東武鉄道趣味

東武鉄道について綴る、気ままなブログです。掲載写真は著者撮影のものです。無断転載・流用はご遠慮ください。

野岩鉄道会津鬼怒川線、「秘境駅」男鹿高原駅

都心から近い「秘境駅」として有名な、野岩鉄道会津鬼怒川線男鹿高原駅

2022年3月ダイヤ改正により減便となり、今では1日上下各5本の列車しか停車しません。

東武鉄道会津鉄道では運行をとりやめた6050系が、ここではまだ2編成が現役です。6050系100番台の61102Fと61103Fが細々と営業運転を行っていますが、会津鉄道への直通は廃止、東武鉄道への直通も鬼怒川温泉駅までの1日1往復のみとなり、特急リバティは全て通過となっています。

2022年6月25日訪問

AM6:59着の会津高原尾瀬口行き、61102Fが到着する。誰も降りずに出発して行く。

駅の出入り口とホームの様子。人気はなく、水の音と虫の声、鳥のさえずり以外聞こえない。

ホーム上には待合室があり、6脚の椅子がある。有名な「冒険の書」が置いてあり、訪れた人は気ままに感想を記入して行く。

待合室内には寂しい時刻表が掲示されている。

AM7:17発の新藤原行きが到着する。

AM8:30頃、AIZUマウントエクスプレス鬼怒川温泉行きが通過して行く。

AM8:48に61103Fの会津高原尾瀬口行きが到着し、そして出発して行く。この日はサイクリング客が1名下車した。

電車の出発後は、再び静寂の時が続く。

国道121号から駅までの道のりには、緊急ヘリポート野岩鉄道の変電所があるのみ。